Talenthubジャーナル

- 外国人エンジニア採用を応援する人事系メディア -

人事向けコラム

  1. 【外国人の退職】滞在可能期間や変更申請の注意点とは

    外国人エンジニアが会社を辞めた時、在留資格の在留期間が残っていてもすぐに母国に帰国しなければならないわけではありません。しかし、仕事を辞めた外国人が日本国内に留…

  2. 外国人に社会保険を拒否されたら?スムーズな加入を促す3つのステップ

    「社会保険」は以下の条件に該当した場合、国内の労働者全てに加入義務があります。①国、地方公共団体または法人の事業所②一定の業種(※)であり常時5人以上を雇用…

  3. 外国人労働者雇用後に宗教文化で発生する問題について解説!

    日本人は仏教・神道を信仰している人が多いと言われますが、実際は無宗教的な方がほとんどで、宗教に対して敏感ではありません。しかし、外国人労働者にとっては、信仰して…

  4. 外国人は退職で支払済の年金がもらえないの?!脱退一時金をご紹介

    日本では外国人も社会保障の対象であり、そのため年金を含む社会保険には加入しなければなりません。しかし年金は原則、退職後に受け取るものであるため、数年だけ日本で働…

  5. 外国人は日本人と結婚で労働の選択肢が広がる?配偶者の在留資格とは

    外国人エンジニアが日本人と結婚する場合、配偶者としての日本における在留資格というのはどのようなものなのでしょうか。実は日本人と婚姻関係にある外国人の場合は、配偶…

  6. 外国人の配置転換は難しい?在留資格への影響と対策とは

    外国人労働者は「日本国内で働く内容」によって職種が指定された在留資格を持っています。彼らは在留資格に記された内容に合った仕事以外に就いてはいけない決まりです。で…

  7. 外国人エンジニアと働く!社内英語公用語化のメリットとデメリット

    外国人エンジニアなどの積極的な登用から、社内での英語の公用語化を進める企業が日本においても増えてきました。多くの企業がグローバル市場を見据えて導入する社内英語公…

  8. メリハリが大事!インド人エンジニアとのうまい付き合い方とは?

    インド人のエンジニアとの付き合い方はどうすれば良いのでしょうか?インド人は親日家が多いと言われ、日本での就労意欲も高いですが、日本とは異なる仕事観や文化・風習な…

  9. 外国人人材の住環境整備に「社宅」を検討しよう!

    外国人を社員として受け入れる際の住まいとして考えたい選択肢が社宅。日本の賃貸契約は煩雑で、独特の慣習などもあることから外国人個人に一任することはあまりお…

  10. 外国人が日本企業を退職する理由とは?対策は必須!

    外国人を採用したものの、早期に退職されてしまう理由とは何なのでしょうか。外国人の雇用はビザの発給手続きなど簡単ではありません。すぐに退職をされては困ります。そこ…

  1. 人事向けコラム

    外国人雇用でも年金手帳の確認を。番号の調べ方や加入の手続きについて
  2. 人事向けコラム

    エンジニアこそコミュニケーションは必要!面接時に見極めたいスキル
  3. 採用ナレッジ

    採用はペルソナ設計から。会社にマッチした人材獲得の方法とは
  4. 人事向けコラム

    外国人の家族が日本に来るために必要なビザとは?
  5. 人事向けコラム

    【初心者~経験者】エンジニア研修で人材育成できるサービス会社3選
PAGE TOP