Talenthubジャーナル

- 外国人エンジニア採用を応援する人事系メディア -

人事向けコラム

  1. 外国人エンジニアと働く!社内英語公用語化のメリットとデメリット

    外国人エンジニアなどの積極的な登用から、社内での英語の公用語化を進める企業が日本においても増えてきました。多くの企業がグローバル市場を見据えて導入する社内英語公…

  2. メリハリが大事!インド人エンジニアとのうまい付き合い方とは?

    インド人のエンジニアとの付き合い方はどうすれば良いのでしょうか?インド人は親日家が多いと言われ、日本での就労意欲も高いですが、日本とは異なる仕事観や文化・風習な…

  3. 外国人人材の住環境整備に「社宅」を検討しよう!

    外国人を社員として受け入れる際の住まいとして考えたい選択肢が社宅。日本の賃貸契約は煩雑で、独特の慣習などもあることから外国人個人に一任することはあまりお…

  4. 外国人が日本企業を退職する理由とは?対策は必須!

    外国人を採用したものの、早期に退職されてしまう理由とは何なのでしょうか。外国人の雇用はビザの発給手続きなど簡単ではありません。すぐに退職をされては困ります。そこ…

  5. 韓国人エンジニアは優秀?仕事観と知っておきたいポイントを解説!

    韓国人エンジニアを採用したい日本企業や、日本で働きたい韓国人が増えています。韓国政府も自国の若者の日本への就職を後押ししており、2017年の韓国の若者の日本での…

  6. 外国人採用企業ランキングからわかること!中小企業の事例もご紹介

    外国人採用企業のランキングをご存知でしょうか。外国人雇用のためのビザ発給要件が緩和されたことで注目される外国人の採用ですが、実はすでに従業員の90%以上が外国人…

  7. 転職回数で採用判断はもう古い?日本と海外ではこんなに違う!

    従来の日本の採用事情では、転職回数が多い候補者は採用を見送られがちな人材でした。しかし転職の回数が多いという理由だけで不採用を決めるのは正しい判断といえるのでし…

  8. ベトナムと日本の仕事文化の違いとは?ベトナム人の特徴を解説

    働き手不足解消のためにベトナム人を採用しようと考えている経営者や、人事担当のみなさん。ここでは、ベトナム人の性格や仕事観、仕事上で上手に付き合うコツをご紹介しま…

  9. 外国人の本音にせまる!日本で感じる良いところ・悪いところとは?

    厚生労働省がまとめた「外国人雇用状況」の届け出状況によると、2018年10月末現在、日本国内の外国人労働者は146万人となり、前年より14.2%増加して過去最高…

  10. 外国人の家族が日本に来るために必要なビザとは?

    日本で暮らす外国人が短期間滞在や旅行ではなく、一緒に日本に住むことを目的として家族を呼び寄せる際には、家族にも在留資格・ビザを取得してもらわなければなりません。…

  1. 外国人採用ノウハウ

    外国人雇用の落とし穴!知らないと危険な「不法就労助長罪」とは?
  2. 外国人採用ノウハウ

    外国人雇用でもらえる助成金とは?条件や金額について
  3. 人事向けコラム

    エンジニアの需要予測。2020年問題と人材獲得について
  4. 採用ナレッジ

    新卒・中途採用にかかるコストはどれくらい?削減方法も紹介
  5. 人事向けコラム

    外国人の身元保証人とは?必要な理由やなれる人物を解説
PAGE TOP