Talenthubジャーナル

- 外国人エンジニア採用を応援する人事系メディア -

1人で作業するエンジニア

人事向けコラム

ITエンジニアの人口は今後どうなる?【現状・予測・対策】

いまやITと日常生活は密接に関係しており、現在もその流れは加速しています。自動車配車アプリのウーバーはタクシー業界の変革を余儀なくし、巨大ECサイトのアマゾンがITを利用した無人店舗はコンビニエンスストア業界にとって脅威になるでしょう。このIT産業拡大の流れにおいて、今後の業界では、IT技術者が不足する可能性が非常に高くなっています。
そこで今回は、日本のITエンジニア人口について現状と今後の見込みを分析し、IT業界のエンジニア人材の確保に向けて取るべき対策をご紹介します。

ITエンジニアの人口推移

ITエンジニアの国内人口は今後どうなるのでしょうか。
経済産業省の「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果」を元に解説します。

現状

現在のエンジニア人口は約90万人(2016年時点)。
これに対し、2020年には約37万人のエンジニアが、すでに不足しているといわれています。

将来予測

労働人口対比のエンジニア人口割合は減らない予測です。
しかし労働人口全体が減少するため、エンジニア数も減少する可能性が高くなっています。

需要と供給の不均衡

エンジニアの需要数と供給数はさらに拡大する予想で、IT産業の市場規模の成長度合いにもよりますが、2030年には約59万人程度の人材不足が見込まれています。

参考:経済産業省商務情報政策局 情報処理振興課

ITエンジニアは決定的に不足する

国内ITエンジニアの人口は、主に以下の3つの原因により不足します。

不足原因1:人口の減少

日本の人口減少に伴い労働人口(若年人口)も減少。2019年をピークにIT関連産業への入職者は退職者を下回る予想されています。つまり、国内の人材供給力は低下します。

不足原因2:IT産業のさらなる成長

大型のIT関連投資や情報セキュリティへのニーズの高まりからIT産業全体は成長し続けています。さらに、ビッグデータ、IoT、人工知能など躍進が考えられる分野があり、エンジニアの需要は拡大する可能性が高くなっています。

不足原因3:IT活用の多様化

さまざまな分野、たとえば教育や医療などにおいてIoTが推進されるため、IT環境を整備するエンジニアは、多くの産業で需要が高まるでしょう。

エンジニア確保に向けた2つの施策

エンジニアが不足する国内において、IT関連企業はどのようにエンジニアを確保すればよいのでしょうか。
オススメの2つの施策をご紹介します。

施策1:フリーランスおよび副業のエンジニアを直接採用する

エンジニア不足を解消する施策として一番に挙げられるのは、優秀なフリーランスや副業エンジニアを採用して、作業効率を上げる施策です。能力やスキル、経験値の高いエンジニアは、タスクへの最適な解決方法を自ら見つけ出すことが可能であるため、教育の必要が少ないのも魅力といえます。しかし、優秀なエンジニアを確保するには報酬が高くなる傾向に。また、人口減による人材不足の根本的な解消とはいえません。

施策2:外国人エンジニアを受け入れる

エンジニア人口の不足を本質的に埋める施策として、国外のエンジニアを受け入れる施策が考えられます。最先端の技術や知識を習得した外国人エンジニアを受け入れれば、単に人員不足の解消でなく、職場の活性化を図ることも可能です。

まとめ:ITエンジニアの人材不足への対応は先手必勝

  • 国内ITエンジニアはすでに不足し始めている
  • 将来的にはIT業界の拡大と人口の縮小で人材はさらに不足する
  • エンジニア人口確保のキーワードは「外国人」

国内のITエンジニアは、今後さらに不足する可能性は非常に高くなっています。企業の存続にとって量と質ともにエンジニアを確保することは、急務となるでしょう。国内人材の獲得競争が激化する中で、外国人エンジニアの登用はぜひとも選択肢に入れることをオススメします。圧倒的な人材不足に陥る前に、外国人エンジニアをマネジメントできる土台を築くことができれば、安定した経営にもつながるでしょう。

エンジニア採用について相談してみる

▼ほかにもエンジニア採用に関するコラムを公開しています。

関連記事

  1. 人事向けコラム

    外国人雇用でも年金手帳の確認を。番号の調べ方や加入の手続きについて

    人事担当者の素朴な疑問の1つとして挙げられるのが、外国人を雇用する時、…

  2. 人事向けコラム

    働き方改革の主な課題とは?企業の取り組みや外国人人材について

    2019年4月から順次施行される働き方改革関連法案ですが、どのような課…

  3. 人事向けコラム

    エンジニアこそコミュニケーションは必要!面接時に見極めたいスキル

    黙々と作業するイメージが強いエンジニアですが、やはり仕事を進めていくう…

  4. 人事向けコラム

    ベトナムと日本の仕事文化の違いとは?ベトナム人の特徴を解説

    働き手不足解消のためにベトナム人を採用しようと考えている経営者や、人事…

  5. 人事向けコラム

    メンターの役割って何?導入するうえで知っておきたいポイント

    社員を定着させる手段として、メンター制度の導入を検討している人事担当者…

  6. 人事向けコラム

    外国人留学生の就職が地方の採用難を救う!今から進めたい採用準備

    近年は外国人留学生も日本の労働力として採用され、人気の勤務地である東京…

Service

About


Talenthubジャーナル編集部
日本のエンジニア不足を高度外国人人材の活用を促進することで緩和させ、日本国内で就業するエンジニアを増やすことで、日本のIT業界の発展とグローバル化に貢献していきます。

  1. 人事向けコラム

    採用ブログを始めよう。入社意欲を高めるコンテンツの作り方
  2. 外国人採用ノウハウ

    グローバル人事戦略は何から始めるの?大手企業の取り組みも合わせて解説
  3. 人事向けコラム

    エンジニアこそコミュニケーションは必要!面接時に見極めたいスキル
  4. 人事向けコラム

    【初心者~経験者】エンジニア研修で人材育成できるサービス会社3選
  5. 面接でメモを取る男性

    採用ナレッジ

    【採用で優れた人材を見極めるポイント】選考時の注意点と合わせてご紹介
PAGE TOP