Talenthubジャーナル

- 外国人エンジニア採用を応援する人事系メディア -

人事向けコラム

採用コンサルタントのサポート内容とは?フェーズで異なる支援

採用担当宛てにかかってくる営業電話の中に「採用コンサルタント」を名乗る人がいますが、何をしてくれるのかわからず、電話を切ってしまっている人も多いでしょう。
本来、採用コンサルタントは企業の採用課題を解決してくれるのですが、この説明だけではわかりにくいと思います。
ここでは採用コンサルタントとは何か、フェーズごとのコンサルティング内容、メリット、主な採用コンサルティング企業を紹介します。

採用コンサルタントとは

企業の採用課題の解決を支援するコンサルタントは、経営方針や経営計画に基づき、クライアント企業にとって最適な採用戦略を提案して採用業務を支援するのが仕事です。
採用コンサルタントには戦略だけではなく、採用業務・採用関連の研修などのアウトソーシングも行なっている採用コンサルタントから、採用業務の一部だけを提供する採用コンサルタントがいます。

【採用コンサルタントの種類】

  • 広告営業型(求人媒体を通じて母集団形成をサポートする)
  • 人事コンサルタント(人事課題を通じて採用課題を解決する)
  • 転職エージェント型(派遣や正社員紹介など人を紹介することで人材不足を解消する)
  • アウトソーシング型(採用課題を把握したうで業務を代行することで課題を解決する)

採用フェーズごとのコンサルティング内容

ここで、採用コンサルタントのサービス内容をフェーズごとにご紹介します。

採用戦略の立案

現状の採用課題を洗い出したうえで、戦略的な施策を立てます。

母集団形成

母集団形成ではペルソナと採用計画に合わせた求人媒体の選定や、運用アドバイス・運用代行を行ないます。

応募者の選考

選考基準を明確にしたうえで、応募書類の回収から合否連絡まで業務の代行を行ないます。

採用活動に関わる社内研修

採用に関わる必要なリクルーターや面接官の研修を実施するのも、採用コンサルタントの仕事です。

採用後の内定フォローや人材育成

選考辞退や内々定辞退、内定辞退が問題になっている現在、辞退を防ぐのも採用コンサルタントの仕事です。また、入社後の定着率を上げるための内定研修や新入社員研修も実施します。

主な採用コンサルティング企業

最後に、採用コンサルタント会社各社の特徴や強みを簡単にご紹介します。

アチーブメントHRソリューションズ株式会社

マッチングにこだわった企業理念が採用プラグラムの元になっています。
採用戦略の提案、就職サイトの運営支援、選考プログラムの企画・運営をサポートします。
社員研修・体験セミナー満足度99%を誇り、自社で実証済みのノウハウをクライアント企業に提供を行なっています。

アチーブメントHRソリューションズ株式会社

株式会社 トライアンフ

採用成果と人事スタッフの育成を実現しながら、採用戦略の決定から内定者フォローまで行ないます。自社で検証した効果的なソリューションのみを、オーダーメイドでクライアント企業の課題に合せて提供します。コンサルタントが常駐して質の良い採用をして、ダイレクトリクルーティングやAIを駆使した母集団形成を行なってくれます。

株式会社 トライアンフ

テクノブレーン株式会社

日本では老舗の「スカウト」を得意とする人材紹介会社。企業戦略に応じた採用業務の設計から運用、そして検証までサポートを行ってくれます。全国でのセミナー、そしてオンライン企業説明会等を実施するといったことも可能で、幅広い採用業務支援が特徴です。

テクノブレーン株式会社

まとめ

採用コンサルタントは、採用戦略の立案から採用後の人材育成までのプロセスを包括的に支援してくれる「採用のプロ」です。社内で解決できない課題がある時は一度問い合わせをしてみましょう。

また、タレントハブでは外国人エンジニアに特化した人材紹介・ダイレクトリクルーティングで採用活動を支援いたします。

▼タレントハブでは外国人・エンジニア採用を支援しています。

外国人エンジニア採用をご検討中の方はこちら

▼こちらのコラムもよく読まれています【人事・採用担当者様向け】



関連記事

  1. 人事向けコラム

    採用オウンドメディアを成功させよう。メリットや導入事例3選

    採用オウンドメディアとは何かご存じですか?求人媒体や求人広告に頼らない…

  2. 人事向けコラム

    外国人の本音にせまる!日本で感じる良いところ・悪いところとは?

    厚生労働省がまとめた「外国人雇用状況」の届け出状況によると、2018年…

  3. 人事向けコラム

    外国人労働者雇用後に宗教文化で発生する問題について解説!

    日本人は仏教・神道を信仰している人が多いと言われますが、実際は無宗教的…

  4. 人事向けコラム

    メンターの役割って何?導入するうえで知っておきたいポイント

    社員を定着させる手段として、メンター制度の導入を検討している人事担当者…

  5. お金

    人事向けコラム

    【中小企業向け】働き方改革で使える3つの補助金

    柔軟な働き方を広めるために生まれた「働き方改革」では事業者に対して3つ…

  6. 人事向けコラム

    外国人雇用でも年金手帳の確認を。番号の調べ方や加入の手続きについて

    人事担当者の素朴な疑問の1つとして挙げられるのが、外国人を雇用する時、…

Service

About


Talenthubジャーナル編集部
日本のエンジニア不足を高度外国人人材の活用を促進することで緩和させ、日本国内で就業するエンジニアを増やすことで、日本のIT業界の発展とグローバル化に貢献していきます。

  1. 採用ナレッジ

    【保存版】スカウトメールの例文。新卒・中途・外国人向け
  2. 人事向けコラム

    メンター制度のデメリット・メリットは?導入前に知っておきたいこと
  3. 人事向けコラム

    採用PRとは?その重要性と具体的な手法を解説
  4. 採用ナレッジ

    採用アプリで人材獲得。スマホ時代における国内・海外の事例6選
  5. 人事向けコラム

    採用管理ツールとは?業務を効率化しスピーディに採用しよう
PAGE TOP