Talenthubジャーナル

- 外国人エンジニア採用を応援する人事系メディア -

人事向けコラム

採用コンサルタントのサポート内容とは?フェーズで異なる支援

採用担当宛てにかかってくる営業電話の中に「採用コンサルタント」を名乗る人がいますが、何をしてくれるのかわからず、電話を切ってしまっている人も多いでしょう。
本来、採用コンサルタントは企業の採用課題を解決してくれるのですが、この説明だけではわかりにくいと思います。
ここでは採用コンサルタントとは何か、フェーズごとのコンサルティング内容、メリット、主な採用コンサルティング企業を紹介します。

採用コンサルタントとは

企業の採用課題の解決を支援するコンサルタントは、経営方針や経営計画に基づき、クライアント企業にとって最適な採用戦略を提案して採用業務を支援するのが仕事です。
採用コンサルタントには戦略だけではなく、採用業務・採用関連の研修などのアウトソーシングも行なっている採用コンサルタントから、採用業務の一部だけを提供する採用コンサルタントがいます。

【採用コンサルタントの種類】

  • 広告営業型(求人媒体を通じて母集団形成をサポートする)
  • 人事コンサルタント(人事課題を通じて採用課題を解決する)
  • 転職エージェント型(派遣や正社員紹介など人を紹介することで人材不足を解消する)
  • アウトソーシング型(採用課題を把握したうで業務を代行することで課題を解決する)

採用フェーズごとのコンサルティング内容

ここで、採用コンサルタントのサービス内容をフェーズごとにご紹介します。

採用戦略の立案

現状の採用課題を洗い出したうえで、戦略的な施策を立てます。

母集団形成

母集団形成ではペルソナと採用計画に合わせた求人媒体の選定や、運用アドバイス・運用代行を行ないます。

応募者の選考

選考基準を明確にしたうえで、応募書類の回収から合否連絡まで業務の代行を行ないます。

採用活動に関わる社内研修

採用に関わる必要なリクルーターや面接官の研修を実施するのも、採用コンサルタントの仕事です。

採用後の内定フォローや人材育成

選考辞退や内々定辞退、内定辞退が問題になっている現在、辞退を防ぐのも採用コンサルタントの仕事です。また、入社後の定着率を上げるための内定研修や新入社員研修も実施します。

主な採用コンサルティング企業

最後に、採用コンサルタント会社各社の特徴や強みを簡単にご紹介します。

アチーブメントHRソリューションズ株式会社

マッチングにこだわった企業理念が採用プラグラムの元になっています。
採用戦略の提案、就職サイトの運営支援、選考プログラムの企画・運営をサポートします。
社員研修・体験セミナー満足度99%を誇り、自社で実証済みのノウハウをクライアント企業に提供を行なっています。

アチーブメントHRソリューションズ株式会社

株式会社 トライアンフ

採用成果と人事スタッフの育成を実現しながら、採用戦略の決定から内定者フォローまで行ないます。自社で検証した効果的なソリューションのみを、オーダーメイドでクライアント企業の課題に合せて提供します。コンサルタントが常駐して質の良い採用をして、ダイレクトリクルーティングやAIを駆使した母集団形成を行なってくれます。

株式会社 トライアンフ

テクノブレーン株式会社

日本では老舗の「スカウト」を得意とする人材紹介会社。企業戦略に応じた採用業務の設計から運用、そして検証までサポートを行ってくれます。全国でのセミナー、そしてオンライン企業説明会等を実施するといったことも可能で、幅広い採用業務支援が特徴です。

テクノブレーン株式会社

まとめ

採用コンサルタントは、採用戦略の立案から採用後の人材育成までのプロセスを包括的に支援してくれる「採用のプロ」です。社内で解決できない課題がある時は一度問い合わせをしてみましょう。

また、タレントハブでは外国人エンジニアに特化した人材紹介・ダイレクトリクルーティングで採用活動を支援いたします。

▼タレントハブでは外国人・エンジニア採用を支援しています。

外国人エンジニア採用をご検討中の方はこちら

▼こちらのコラムもよく読まれています【人事・採用担当者様向け】



関連記事

  1. 人事向けコラム

    外国人留学生の採用は増えてる?入管法改正による影響やメリットとは

    2019年4月から改正入国管理法が施行され、今後ますます外国人の採用が…

  2. 国会議事堂

    人事向けコラム

    【改正入管法の施行で何が変わる?】概要と論点を解説

    国会で施行が決定された「改正入管法」。この改正によって国内の労働環境、…

  3. 人事向けコラム

    ストレスチェックの対象者とは?雇用形態によっては外国人も対象

    仕事のボリュームや納期、職場の人間関係などストレスを抱えがちな労働者。…

  4. 手を取り合う外国人社員

    人事向けコラム

    外国人採用における大きな課題!文化の違いとその対策

    外国人採用の課題と聞くと、日本語と外国語の間にある言語の壁やコミュニケ…

  5. 人事向けコラム

    外国人労働者雇用後に宗教文化で発生する問題について解説!

    日本人は仏教・神道を信仰している人が多いと言われますが、実際は無宗教的…

  6. 1人で作業するエンジニア

    人事向けコラム

    ITエンジニアの人口は今後どうなる?【現状・予測・対策】

    いまやITと日常生活は密接に関係しており、現在もその流れは加速していま…

Service

About


Talenthubジャーナル編集部
日本のエンジニア不足を高度外国人人材の活用を促進することで緩和させ、日本国内で就業するエンジニアを増やすことで、日本のIT業界の発展とグローバル化に貢献していきます。

  1. 人事向けコラム

    外国人採用企業ランキングからわかること!中小企業の事例もご紹介
  2. 外国人採用ノウハウ

    仕事観・特徴を理解してフィリピン人エンジニアの採用に活かそう!
  3. 人事向けコラム

    【人事必見】外国人採用のメリット。受け入れ体制を整えておこう
  4. 外国人採用ノウハウ

    外国人雇用の落とし穴!知らないと危険な「不法就労助長罪」とは?
  5. 採用ナレッジ

    エンジニア向けの採用媒体とは?対象者別おすすめサイト5選
PAGE TOP